スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

vol.39 ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス

ベストセラーとなった前作に続く本著では、問題解決のための思考プロセスがテーマ。

その画期的な思考法の全貌が明らかに。

ーーーーーーーーーー

点数★★★★
難度★★★

ーーーーーーーーーー

【要約・エッセンス・あらすじ】(日経BP企画による紹介文を編集)

ベストセラーになった『ザ・ゴール』の続編。
前作で紹介したTOC(制約条件の理論)を単なる生産管理の手法から、マーケティングや経営全般の問題解決にも適用できる思考法へと発展させている。

前作と同じように小説形式で読みやすさは健在だ。
前作では工場閉鎖の危機を救った主人公が、今回は副社長としてグループ会社の経営再建に立ち向かう様子が描かれている。

 この本を読めば、精神論ではない具体的な「変化を起こし、実行に移すための手法」を自分で体験したかのように理解できる。

ーーーーーーーーーー

【目次】(★はおすすめ)

Ⅰ 緊急動議
Ⅱ 昔の仲間
Ⅲ ロンドンへ
Ⅳ 葛藤 ★
Ⅴ ザ・ソリューション ★
Ⅵ 究極の企業戦略 ★

ーーーーーーーーーー

【要約・エッセンス】

メリットには「ポジティブを増やすもの」と「ネガティブを減らすもの」の2種類がある。

市場の予想からスタートして戦略を立てるのは不確定要素が多すぎる。
まずは確固たる競争優位性を構築するところから始めるべき。
独自の技術・製品がなければ小さな変化に対応することに専念するべき。


・現状問題ツリー
目的:「何を変えるのか」という問いに応える
方法:分析しようとする対象の表面的な問題点を列挙する。
    →それらの因果関係を1つのシート上で結びつける
    →多数の現象の原因となっている「コアの問題」を発見する

・未来問題解決ツリー
目的:コアの問題を解決する際に生じる問題を予防する
方法:現状問題ツリーと同じように将来起こり得る問題を列挙する
    →それぞれに対して予防法を考案し、因果関係で1つのシート上で結びつける

・前提条件ツリー
目的:実際に変化を起こすための実行計画を作成する
方法:まず最終的な「ありたい姿」を設定する
    →そこに到るまでに起こり得る障害を列挙する
    →その障害を解決するための解決策を1つのシート上で結びつける

・移行ツリー
目的:各中間目標を達成するために何をどの順番で行なうのか決定する
方法:前提条件ツリーで展開した中間結果を並べる
    →各中間目標の実現のために必要な行動を考える

ーーーーーーーーーー

【レビュー】

前作「ザ・ゴール」に引き続いてのレビュー。

要点としてはいかに問題を可視化し、前提を疑いながら因果関係を結びつけていくか、というところ。
この本で提示されている思考プロセスは非常に有効であり、この本は何度も読み返す価値のある本だと感じることができた。

しかし、前作ではその表現において助けとなっていた小説形式が今作ではやや冗長に感じられる。
思考を可視化する方法論についての解説本なので、このような形式ではなくよりビジュアルを重視した形を取るべきであった。

ーーーーーーーーーー

「ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス」についてさらに詳しく

読書・名著ランキングTOPページはこちら
過去の名著・気になる本の読書ランキングはこちら

スポンサーサイト

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

vol.33 戦略「脳」を鍛える

BCGヴァイスプレジデントの御立氏が著す「インサイト」を元にした戦略論。

定石を超えた「イノベーション」を生み出すための発想法を解説。

ーーーーーーーーーー

  • 御立 尚資
  • 発売日 : 2003/11/14
  • 出版社/メーカー : 東洋経済新報社
  • おすすめ度 : (58 reviews)
    4戦略を立てる方法がわかりやすく具体的に書いてあります
    5戦略コンサルタントの思考フレームをわかりやすく学べます
    4実践に活かしやすい
    5戦略発想の思考法を実践的で明快に説いている
    4コンサルタントの思考法を説明した意欲的な一冊。身に付けるには+αが必要。

点数★★★
難度★★★

ーーーーーーーーーー

【要約・エッセンス・あらすじ】(amazon内紹介文編)

「発想力」「論理力」、そして御立氏やボストンコンサルティンググループが長年の経験で築いてきた戦略立案の「勘所」を紹介し、戦略構想力の本質を解説していく。

“ポーター”を読んだだけでは勝てる戦略はつくれない!
ボストン・コンサルティング・グループがもつノウハウの中核部分を初公開。
定石を超えた「イノベーション」を生み出すための発想法を解説。

ーーーーーーーーーー

【目次】(★はおすすめ)

第1章 インサイトが戦略に命を吹き込む
第2章 思考の「スピード」を上げる
第3章 三種類のレンズで発想力を身につける ★
第4章 インサイトを生み出す「頭の使い方」を体験する
第5章 チーム力でインサイトを生み出す

ーーーーーーーーーー

【要約・エッセンス】

戦略の定石は必勝の法則ではない。
定石とは「インサイト」と組み合わせることによってユニークな戦略を生み出す一要素である。

インサイトとは「勝てる戦略の構築に必要な"頭の使い方"ならびにその結果として得られる"ユニークな視座"」のこと。
インサイトは「スピード+レンズ」とも定義できる。

スピードとはいかにパターンを認識し、右脳をフル活用し仮説を生み出した後に、仮説の検証・修正・再検証というサイクルを梗塞で回せるか、ということ。

ユニークなアイデアや仮説を立てるためのレンズは3つ。
・拡散レンズ
・フォーカスレンズ
・ヒネリレンズ

たとえ視点・思考法のバラエティがあったとしても、全員が「自分がエースとして、戦略を取りまとめていく」と考えていては、物事が進まない。
「頭の使い方」だけではなく「気の使い方」についても、多様な人材を投入しないと強いチームにはならない。

ーーーーーーーーーー

【レビュー】

良くも悪くもコンサルタントの人だなぁ、という本、

思考法を因数分解して整理したことは評価できるけれども、文中であげられている例が「いかにも」すぎてちょっと引いてしまった。
行動を伴わない戦略は価値のないものであり、また、行動を前提としていない思考はただのゲームでしかない。

平均化されたデータは価値のあるものではあるけれども、それはあくまで「平均」にすぎずそこに実存はない。
戦略を策定するうえで重要なのはそこにいかに「存在」を生み出すか、ストーリーを紡ぎ出せるのか、ということ。

ーーーーーーーーーー

「戦略「脳」を鍛える」についてさらに詳しく

読書・名著ランキングTOPページはこちら
過去の名著・気になる本の読書ランキングはこちら

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

vol.31 ビジネスモデルを見える化する ピクト図解

リクルート出身の著者が贈る、経営者的視点でビジネスモデルを「見抜く」手法。

ーーーーーーーーーー

  • 板橋 悟
  • 発売日 : 2010/02/19
  • 出版社/メーカー : ダイヤモンド社
  • おすすめ度 : (22 reviews)
    2むむ、ちょっとシンプル過ぎるかな。。
    4ピクト図がかけるくらいに分析できれは、もう答えは自ずから出てくる。
    4簡単なものを頭に詰め込む
    4シンプル過ぎるのかいい
    5有りそうで無かったピクト図によるビジネスモデルの見える化

点数★★★★★
難度★★★

ーーーーーーーーーー

【要約・エッセンス・あらすじ】(amazon内内容紹介文編)

2009年7月に発売された人気ゲームソフト、『ドラゴンクエストIX(ドラクエ9)』。発売からわずか5ヶ月で出荷本数は415万本を突破し、シリーズ過去最高となるメガヒットを記録した。
さて、そこで質問。
『ドラクエ9』がこれほどの大成功を収めた理由は何だろうか。

どんな画期的な商品もまたたく間に模倣されてしまうのが今の時代。
このビジネス環境で活躍するうえで語学力や会計知識は大切だが、それと同じくらい、これからは「ビジネスモデルを見抜く力」こそがビジネスパーソンにとっての必須スキルになってくるはずだ。
本書を最大限に活用して、ぜひそのスキルを身につけていただきたい

ーーーーーーーーーー

【目次】(★はおすすめ)

Chapter-1 ビジネス想像力クイズ
Chapter-2 ピクト図解とは ★
Chapter-3 ビジネスモデルを解読する ★
Chapter-4 ダイアグラム発想法 ★
Chapter-5 アナロジー発想法
Chapter-6 アイデアの風呂敷をたたむ

ーーーーーーーーーー

【要約・エッセンス】

ピクトグラムとは意味したいことをシンプルな絵文字で表すツール。(非常口を示す図など)
「ピクト図解」とは、このピクトグラムを使ってビジネスモデルを見える化する手法。


ピクト図を形成する3要素

・エレメント(お金の動きを構成する要素)
 └ヒト(法人・個人)
 └モノ(商品・サービス)
 └カネ(価格・売上)

・コネクタ(関係性)
 └販売
 └支払い

・オプション
 └時系列線
 └まとめ括弧

これらを使いシンプルな図にすることで、世界中のビジネスを本質的に捉えることができる。

ピクト図解によって全てのビジネスは以下の8つのモデルにカテゴライズ出来る。
・シンプル物販モデル
・小売モデル
・広告モデル
・合計モデル
・二次利用モデル
・消耗品モデル
・継続モデル
・マッチングモデル

それをずらす・加える・変化させる・組み合わせる・転用するなどの方法によって、ビジネスアイディアはいくらでも創出可能。

ーーーーーーーーーー

【レビュー】

世に溢れるビジネスモデルをすべて一つのコード上で扱いそれを応用していくという手法への気付きが非常にためになった。
ビジネスの方法は色々あるけれども、なんらかの提供された財に対して金銭が支払われるという形が不変のものである以上、そこを整理するための手法としてこのピクト図法を学べたことは大きな経験。

本質は、いつもシンプル。

ーーーーーーーーーー

「ビジネスモデルを見える化する ピクト図解」をさらに詳しく

読書・名著ランキングTOPページはこちら
過去の名著・気になる本の読書ランキングはこちら

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

カテゴリ
サイト内検索
カスタム検索
RSSリンクの表示
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。