

このブログの趣旨説明

「読書は好きだけど、どんな名著があるのか分からない…」

「○○について知識を深めたいが、どんな名著があるのか…」

「人生を変えるような”名著”に出会いたい…」



このサイトは読書家・読書家を目指す方たちのこのような想い、ニーズに応えるために「名著・気になるあの本のエッセンスを読むだけで学べる」というコンセプトのもとに作られました。

巷にはいわゆる「読書レビュー・書評」が数多く存在しますが、その評価基準は統一されていないものがほとんどです。

また、一つのカテゴリーの中で名著を探しだそうと考えた際には、雑多に転がっている無数の読書レビュー・書評を読み比べてみなければなりません。


そこで、このサイトでは一つのフォーマットによって名著・読書ランキングを作成し、それぞれの本を評価していきます。

これにより、「どの本が相対的に優れているのか」「カテゴリーの中で自分が読むべき本はどれなのか」ということがすぐに理解できるようになっています。

まだまだレビュー数は少ないですが、読んでくださる皆様が役立てることのできる価値ある知のプラットフォームをライフワークとして作っていきたいと考えています。

読書・名著ランキングはこちら

全更新履歴はこちら


2010/12/01 読書・名著ランキング更新しました

【起業】
プロフェッショナル・アントレプレナー(2010/12/01)

ーーーーーーーーーー

◆どのような書評を行っていくのか

読書・名著ランキングの書評フォーマットはこのようになっています。

【導入の一言】
【書名】
【読んでみての点数・読解難度】
【あらすじ】
【目次】
【要約・エッセンス】
【レビュー】

※書評寄稿受付中
このような取り組みに共感して頂ける方からのレビュー投稿もお待ちしております!
問い合わせは以下のアドレス・アカウントまでお気軽にどうぞ!
meityo.ranking@gmail.com
https://twitter.com/yuuya1986

ーーーーーーーーーー

読書・名著ランキングはこちら

全更新履歴はこちら





テーマ :
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

きっかけ

あたしが本を読み始めたのは、悠哉がきっかけ

もともと、国語がきらいで本なんて って思ってました

最初は、何読めばいいかわからず、
mixiのレビュー読ませてもらって、真似してました

今は、前より本読むようになったし、自分から読むようになったし

ほんとに感謝です!!!!!

そして、これからもレビューとかブログとか読ませてもらいます。

Re: きっかけ

そうだったんや笑。
そういう風に言ってもらえてこっちこそさんきゅ。

こっちのレビューはいい本を読む、ってのを意識してやっていくつもりやからよかったら参考にしてみて。
とりあえず卒業までに最低100件は載せたいから頑張るわー。

No title

ゆうみもしかり本読む習慣つけたいから、ちょっとまねさせてくださいませv-218v-353

Re: No title

あざっす笑。

やっぱこういうアウトプットの場を作ることで本の読み方が変わってきたことをリアルに感じるからおすすめだわー。
サイトとか作ったら教えて(^-^)

マネします♪w

ゆうやの書評の書き方参考にさせていただきます♪

ゆうやから、学ぶこと多すぎです!!!

我以外皆我師也の言葉のように、貪欲に吸収させていただきます♪
一応、ブクログの本棚は、増えてきたよー

でも、本読んだ後のアウトプットが大事だから、書評書きます!!!

Re: マネします♪w

そういう風にいってくれてありがと笑。

まじこういったアウトプットの場を用意することでインプットが変わった実感がものすごくあるからお薦めだわ。

みんなで会えんのほんと楽しみにしてるから。
カテゴリ
サイト内検索
カスタム検索
RSSリンクの表示
最新記事
