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vol.28 iPhoneとツイッターで会社は儲かる

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  • 山本 敏行
  • 発売日 : 2010/02/23
  • 出版社/メーカー : 毎日コミュニケーションズ
  • おすすめ度 : (36 reviews)
    2ちょっとがっかり
    4社内活性化にiPhoneとツイッターを活用
    3iPhoneを買ってTwitterを始めようと思い、読んでみました
    1別の本を読もう
    5Twitter全社導入の全社員アンケートがおもしろい

点数★★★
難度★★★

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【要約・エッセンス・あらすじ】(「BOOK」データベースより)

今話題の「アイフォーン(iPhone)」と「ツイッター(Twitter)」を全社導入して注目を浴びた企業「イーシースタジオ(EC studio)」。
その代表である筆者が、この2大ツールに「グーグル・アップス(Google Apps)」を加えた、クラウド・ベースの新しいコミュニケーション、新しいビジネスの形について紹介します。

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【目次】(★はおすすめ)

第1章 ツイッターを会社で導入する目的とは
第2章 ツイッターを全社導入して起きたこと
第3章 ツイッターのメリット・デメリット
第4章 アイフォーンとツイッターが会社にもたらすもの
第5章 グーグル・アップスとアイフォーン
第6章 コミュニケーションのクラウド化で会社は儲かる ★
スペシャルインタビュー グーグル 辻野浩一郎社長

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【要約・エッセンス】

ツイッターは心の距離が近くなるツールであり、PR目的で導入すると失敗する。
PR効果は結果として生じるオマケである。

社内においてツイッターを全社導入する際に定めたルールは「機密情報についてのつぶやきはしないこと」という一つだけ。
対外的にオープンになるつぶやきがされることもあるが、社内の改善案が公開目安箱として投稿されていると捉える。

ツイッターでのコミュニケーションは電話やチャット、メールなどの既存のコミュニケーションとは異なる。
それによって、社内においても社外においても新たな関係が生まれる。

アイフォーンを社員全員に支給している理由は、社員全員がいつでもどこでもクラウドにつなぐことを容易にするから。
クラウドの波にいち早く気付き、自社を変化対応させることが出来れば、起業競争力が高まって利益を出すことができる。

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【レビュー】

タイトルには「iphoneとツイッターで儲かる」と書かれていますが、本書で述べられているのはツイッターを使えば社内・社外のコミュニケーションが活発化してその副次的効果として会社が儲かる、というもの。
具体的な数字は示されておらず、コスト面に関しての言及がされていたのはツイッターについて書かれた箇所というよりも、「テレビ電話の代わりにプレステ3を導入した」という箇所においてでした。

また、ツイッター導入のメリット・デメリットについても述べられていましたが、たとえばブランディングに傷が付く可能性に触れられていないなど考察が甘い印象が強いです。
ツイッター導入の効果として最も強調されていたのがコミュニケーションが向上するというものでしたが、はたしてそれがどの企業においても業績の向上に結びつくのかという疑問は解消されないままでした。

しかし、社内になんらかの制度を導入する際にはそれを徹底して行なうという姿勢を示している点では、なかなかの良書ではないかと思います。
変化にはなんらかの痛みが伴うものですが、その先にあるものを目指したこの本の著者の先見性は見事なものだと感じました。

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「iPhoneとツイッターで会社は儲かる」についてさらに詳しく

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