スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

vol.31 ビジネスモデルを見える化する ピクト図解

リクルート出身の著者が贈る、経営者的視点でビジネスモデルを「見抜く」手法。

ーーーーーーーーーー

  • 板橋 悟
  • 発売日 : 2010/02/19
  • 出版社/メーカー : ダイヤモンド社
  • おすすめ度 : (22 reviews)
    2むむ、ちょっとシンプル過ぎるかな。。
    4ピクト図がかけるくらいに分析できれは、もう答えは自ずから出てくる。
    4簡単なものを頭に詰め込む
    4シンプル過ぎるのかいい
    5有りそうで無かったピクト図によるビジネスモデルの見える化

点数★★★★★
難度★★★

ーーーーーーーーーー

【要約・エッセンス・あらすじ】(amazon内内容紹介文編)

2009年7月に発売された人気ゲームソフト、『ドラゴンクエストIX(ドラクエ9)』。発売からわずか5ヶ月で出荷本数は415万本を突破し、シリーズ過去最高となるメガヒットを記録した。
さて、そこで質問。
『ドラクエ9』がこれほどの大成功を収めた理由は何だろうか。

どんな画期的な商品もまたたく間に模倣されてしまうのが今の時代。
このビジネス環境で活躍するうえで語学力や会計知識は大切だが、それと同じくらい、これからは「ビジネスモデルを見抜く力」こそがビジネスパーソンにとっての必須スキルになってくるはずだ。
本書を最大限に活用して、ぜひそのスキルを身につけていただきたい

ーーーーーーーーーー

【目次】(★はおすすめ)

Chapter-1 ビジネス想像力クイズ
Chapter-2 ピクト図解とは ★
Chapter-3 ビジネスモデルを解読する ★
Chapter-4 ダイアグラム発想法 ★
Chapter-5 アナロジー発想法
Chapter-6 アイデアの風呂敷をたたむ

ーーーーーーーーーー

【要約・エッセンス】

ピクトグラムとは意味したいことをシンプルな絵文字で表すツール。(非常口を示す図など)
「ピクト図解」とは、このピクトグラムを使ってビジネスモデルを見える化する手法。


ピクト図を形成する3要素

・エレメント(お金の動きを構成する要素)
 └ヒト(法人・個人)
 └モノ(商品・サービス)
 └カネ(価格・売上)

・コネクタ(関係性)
 └販売
 └支払い

・オプション
 └時系列線
 └まとめ括弧

これらを使いシンプルな図にすることで、世界中のビジネスを本質的に捉えることができる。

ピクト図解によって全てのビジネスは以下の8つのモデルにカテゴライズ出来る。
・シンプル物販モデル
・小売モデル
・広告モデル
・合計モデル
・二次利用モデル
・消耗品モデル
・継続モデル
・マッチングモデル

それをずらす・加える・変化させる・組み合わせる・転用するなどの方法によって、ビジネスアイディアはいくらでも創出可能。

ーーーーーーーーーー

【レビュー】

世に溢れるビジネスモデルをすべて一つのコード上で扱いそれを応用していくという手法への気付きが非常にためになった。
ビジネスの方法は色々あるけれども、なんらかの提供された財に対して金銭が支払われるという形が不変のものである以上、そこを整理するための手法としてこのピクト図法を学べたことは大きな経験。

本質は、いつもシンプル。

ーーーーーーーーーー

「ビジネスモデルを見える化する ピクト図解」をさらに詳しく

読書・名著ランキングTOPページはこちら
過去の名著・気になる本の読書ランキングはこちら

スポンサーサイト

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
サイト内検索
カスタム検索
RSSリンクの表示
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。