

vol6. 夜と霧 新版

非常に有名な名著。

ナチス強制収容所という極限的状況下において筆者が感じたものとは。

ーーーーーーーーーー

  • ヴィクトール・E・フランクル, 池田 香代子
  • 発売日 : 2002/11/06
  • 出版社/メーカー : みすず書房
  • おすすめ度 : (77 reviews)
    3心理学の研究に役立つと思ったのですが…
    5淡々と時にユーモアさえ感じる文章で語られる極限の体験
    5読みつがれていってほしい
    5現代にも通じるところがある
    5全人類必読の書


点数★★★★★
難度★★★

ーーーーーーーーーー

【あらすじ】(「BOOK」データベースなどより)

ユダヤ人精神分析学者がみずからのナチス強制収容所体験をつづった本書は、わが国でも1956年の初版以来、すでに古典として読みつがれている。
なぜ監督官たちは人間を虫けらのように扱って平気でいられるのか、被収容者たちはどうやって精神の平衡を保ち、または崩壊させてゆくのか。
心理学者、強制収容所を体験する―飾りのないこの原題から、永遠のロングセラーは生まれた。“人間とは何か”を描いた静かな書を、新訳・新編集でおくる。

ーーーーーーーーーー

【目次】(★はおすすめ)

心理学者、強制収容所を体験する
第一段階 収容
第二段階 収容所生活 ★
第三段階 収容所から解放されて ★

ーーーーーーーーーー

【要約・エッセンス】

筆者は自身がこの本を著した目的を二つ掲げています。
1つは収容所生活体験者の各々の体験を今日の科学で解き明かす、2つめはそれ以外の人に対してそこでの生活を理解可能とする、というものです。
目次における第一段階では強制収容所への移送の実情、メインである第二段階ではそこでの生活・心理状態の変化、最後の第三段階では解放後の被収容者の心理が描かれています。


以下は特に響いた言葉の抜粋。

生きることそのものに意味があるとすれば、苦しむことにも意味があるはずだ。
苦しむこともまた生きることの一分なら、運命も死ぬことも生きることの一部なのだろう。
苦悩と、そして死があってこそ、人間という存在は初めて完全なものになるのだ。

わたしたちが生きることからなにを期待するかではなく、むしろひたすら、生きることがわたしたちからなにを期待しているかが問題なのだ。

わたしたちが過去の充実した生活のなか、豊かな経験の中で実現し、心の宝物としていることは、なにもだれも奪えないのだ。
私達が経験したことだけでなく私達がなしたことも、私達が苦しんだことも、(中略)いつかは過去のものになるのだが、まさに過去のなかで、永遠に保存されるのだ。
なぜなら過去であることも、一種のあることであり、おそらくは最も確実なあることなのだ。

人間とは、ガス室を発明した存在だ。
しかし同時に、ガス室に入っても毅然として祈りのことばを口にする存在でもあるのだ。

ーーーーーーーーーー

【レビュー】

第二段階において、被収容者の心理状態の変化として感動の消失という特徴が見られるという記述があります。
ただ、それは「人間の消耗」というよりも、「生きたい」という強い欲求によるもの。
そして、その「生きたい」は目的に起因していて、それはどんなに小さなものであってもかまわない。

また、筆者は愛こそが人が人として到達できる究極にして最高のものだ、と述べています。
愛の存在さえあれば、人はどんなに苦しい状況であったとしてもほんの一時にせよ至福の境地に至ることができる、と。

つまり、人は自身の内面に一つの旗を掲げることによって、どのような環境の変化に対しても対応し生きていくことが可能なんです。
人を人たらしめ、そして生かしているのは内面に宿る想いであり各個人がもつ神であると感じます。

なぜなら愛は関係の中ではなく自身の心に生まれるもの。
だから神は存在するし、人は孤独であっても生きていられる。


人は弱いけど強い。
人は人を殺すけど人を救う。

毎日毎日色んな事があって、色んな事が難しいけど、今、俺たちは生きている。
世界はほんとに驚くくらい簡単に変わる。
そしてそれを変えるのは、一つの心。

ーーーーーーーーーー

「夜と霧 新版」をさらに詳しく


読書・名著ランキングTOPページはこちら
過去の名著・気になる本の読書ランキングはこちら




テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
サイト内検索
カスタム検索
RSSリンクの表示
最新記事
